ブログ食堂—粗食編


当店のメインメニューは「土鍋ご飯」!
主食が主役のちょっと変わった食堂で、店主とお客の四方山話が今夜もひっそりと繰り広げられます。

2009年5月4日月曜日

プロローグ−開店するにあたって

体に「ごはん」が一番。

「粗食のすすめ」で知られている幕内秀夫さんのこの言葉を知ってから、私の体と、そして、それに伴って、私の心や生き方すらも、変わった。

それまでの私といえば、慢性の便秘と肌のトラブルに悩まされ、ちょっとしたことですぐにイライラしていたような気がする。

生理痛もひどくって、毎月の「月のもの」がくることをとてもビクビクしていた。
毎日、なんだか、いつも疲れていた。心も、体も、いつも、とても、疲れていた。

そして、「ごはん」と「粗食」を知った。半信半疑で実行してみた。

まず、中学生の頃から続いていた慢性便秘が嘘のように治った。
肌の吹き出物が少しずつ減っていった。体がなんだか軽くなった。
体温が上がった。生理痛は、まだ、あるけど、これも多分治っていくような気がする。

夜も爆睡できるようになった。朝もすっきり目覚めるようになった。

そして、私が変わると、それに伴って、世界も鮮やかに変わった。

なんのことはない、一杯のごはん。
されど、世界すら変えてしまう魔法のごはん。

さあ、あなたも召し上がれ。

0 件のコメント:

コメントを投稿